仮面

今日も1日が終わった~つかれた~

 

朝起きて顔を洗って、眠い目を擦りながら朝ごはんとお弁当を作る。朝ごはんを食べたら歯磨きをして適当に化粧をして家を出る。

 

これが私の毎日のルーティンなのだけど。

 

家から一歩出ると仮面を被る。学校に着くと愉快な仲間たちと会い、授業を受ける。

 

友達といる時とそれ以外の時の自分は全く違う、いつからそうなったんだろう。気付いたらこうなってました(^q^)

意識してないんだけどね、みんなはどうでしょうか…?

 

私の周りは本当に面白い子たちばかりで笑いが絶えないし、休み時間は動物園のように騒がしい、一緒にいて楽しいしテンションも自ずと高くなるしついついお喋りしてしまうんだけど。

 

友達以外となるとまるで違って、笑わないしあまり喋らないし家族ともあまり話さない。

 

どっちがほんとの自分なの…?

 

最近どっちが「素」の自分なのか分からない。

友達といるときor家族でいるときの自分。

 

まるで違いすぎて戸惑う、だからたまに仮面を間違えるときがある。学校にいるのに無表情で居てしまって「どうしたの?」って言われたり。

 

家族といる時あまり好きじゃない。私の家族の話でもしようかな

 

私は、弟2人と両親、祖父母の7人家族です

 

 

これを聞いた貴方はどう思いますか?「お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんいていいね!」「弟2人もいるんだ!お姉ちゃんだね!」

 

そんな声が聞こえます

 

 

でもね、全然よくない。よくないんだよ……

私の弟は発達障害を持っている。小さい頃からパニックを起こして母が学校に呼び出されることが何度もあったし、私も幼いながらもなんで障害もってるの?なんで「普通」じゃないの?よく喧嘩をしていたけれど(殴り合い)最近は理解して接するようにしている。弟が発達障害を持っていることを友達に話すのが何となく気が引けてしまっていつも戸惑う。だから適当なことを言って誤魔化してるんだ( ˇωˇ )

 

 

母は軽くアル中気味(多分)。直接は聞いたことが無い、気まずくて。いろいろエピソードはあるのだけどとても言えるようなことではないのでやめとく( ˇωˇ )

 

 

こんな感じで問題を抱えてる家族ですファミリーでふL('ω')┘三└('ω')」

(ここでFamilySongイントロが流れるデデデデデ~〜)

 

だからかな、仮面を被るのは。家族な引け目を感じていて、家族でいる時の自分を見られるのが嫌だから仮面を被っちゃうのかな。

 

 

 

家族を好き!自慢の家族だよ!って心から言えるようになりたいな。